10年間音楽マニアがスピッツにハマったわけ

こんにちは。だいやと申します。

 

最近、スピッツにハマっております。

私のイチオシの曲は、「スピカ」「子グマ!子グマ!」です。

 

 

 

 

ちなみに、スピッツにハマる前までは、

インディーズバンドやCITY POP をメインで聞いていました。

 

ex) tofubeats,sirup,chelmico,iri,大橋トリオ、nulbarich....

      クリープハイプ,my hair is bad,04 Limited Sazabys....    

f:id:daiyaly:20191105212036j:plain

tofubeats 水星 

画像は、下記サイトより

https://matome.naver.jp/odai/2144558896811821501

 

当時イケてたインスタグラマーさんがこぞってシティポップ聞いてたから、

私も聞けば、おしゃれ感出るでしょなんて思ってたなあ...(小声)

 

スピッツとの出会い

 

 元々、スピッツには少し興味がありましたが、ほとんどハマりませんでした。

当時はまだ、マサムネさんの魅力が分からないアンポンタンでした。笑

 

さて、ここから私のエピソードなのですが、 

私は今年から新卒社会人として、毎日働いているのですが

同期に、スピッツの大ファンがいました。

 

性格が私と似た子だということ、音楽が好きであること。

共通点があったので今でも同期内では一番仲がいいと思います。

 

ある日、スピッツの魅力について、興味本位で聞いてみたところ

スピッツトークが止まらず。。。笑

歌詞センスが良すぎるって話は特に止まらんかった。

 

最初は分からなかったスピッツの魅力、マサムネさんの魅力が

その子をキッカケに少しずつハマっていました。

 

スピッツにハマる2つの出来事

 

私がスピッツにハマるイベントが2つありました。

 

1つ目が、その友達がカラオケで「春の歌」を歌ったこと。

数ヶ月たった今でも覚えています。

 

その時に、初めて「春の歌」を聞いたのですが、

歌詞のセンス。マサムネさんのカッコよさ。そして、友達もウマい。

いま思えば、スピッツの始まりは

「春の歌」だったなあ。。

 

www.youtube.com

今でも思うことは、マサムネさん神。

 

2つ目が、「ロックのほそ道」に参加したこと。

 

始めは、誘われるがままに行きましたが、終わってみれば

めちゃめちゃハマっていました。

 

f:id:daiyaly:20191105214644j:plain

ロックのほそ道 ゼビオアリーナ仙台 2019/9/1

 特に、「コメット」「涙がキラリ☆」「魔法のコトバ」

もう感動して泣きました。

 

仙台。遠い。。遠いけど!来年も行くぞ!!

 

もう一生ついていくぞ。スピッツ

 

 

長文になりましたが、ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

 

スピッツの魅力にハマると、抜けだけなくなるチカラがあります。

いろんなスピッツファンの思いが聞きたいなあ。

 

スピッツファン歴 4ヶ月